レイキ・オーラソーマ・ロミロミマッサージ等、ボディ&ハートに働きかけるヒーリングを提供しているヒーリングサロン、マナ・ブリスのブログです。 


by mana-bliss

カテゴリ:自衛隊( 10 )

アロハ~! MOMOです。

みなさま、来年のカレンダー、手帳なんかをそろそろ調達する時期なのではと思いますが018.gif

私もぼちぼち調達中です037.gif

私が好きなのは自衛隊のカレンダーなのですが・・・

先日、宮嶋茂樹さんのカレンダーをゲットしました060.gif
自衛隊の陸・海・空の装備と自衛官のシブ~い写真満載です066.gif
b0121314_23475849.jpg

実は別件でMOMOの企画で宮嶋さんに撮影のお仕事を依頼したのですが、なんとその時撮っていただいた中の1枚が今回のカレンダーに使われているのです!しかも一番おっきく006.gif

こちらがそのページ。チラ見せです。8月は女性自衛官特集053.gif
じっくり見たい人は是非是非購入してくださいね~040.gif
なんてったって「女性自衛官 大和撫子 百花乱舞」ですから!
宮嶋さんの写真も好きだけど、宮嶋節といいますか、独特な言い回しも大好きで、電車の中で宮嶋さんが書かれた本を読んだりするのですが、いつも「プッ」と吹き出してしまいます058.gif
b0121314_23503353.jpg

『第1空挺団』のカレンダーもそろそろ調達しないと~045.gif
[PR]
by mana-bliss | 2010-11-18 00:07 | 自衛隊

ハート・ロッカー

アロハ~!MOMOです。今日は早起きして見逃していた「ハート・ロッカー」を見ました。
イラクに派遣された米軍の爆発物処理班のお話。朝っぱらからテーマが重~い映画ですが・・・
舞台はイラクではないですが、少し前に日本の自衛隊のEOD(不発弾処理)を取材させていただいた経緯がありました。もちろん訓練ですが、不発弾の処理の仕方を間近でじっくり拝見していたので、その時のピーンと張りつめた空気を思い出しながら見ていました。

まさにこれは命懸けのお仕事。一歩間違ったら木っ端微塵です。訓練といえどもただならぬ緊張感だったのを思い出しました。今でも沖縄では那覇駐屯地の第101不発弾処理隊が毎日、戦争の爪痕の処理に追われています。不発弾処理隊の隊員は毎日新しい下着をつけると聞いたことがあります。毎日覚悟ということですね。

ちなみに東京は朝霞の第102不発弾処理隊が出動します。
「ハート・ロッカー」ではかなり重装備でしたが、自衛隊は装備らしいモノはヘルメットと手袋くらいでしょうか。
もちろん、爆弾の仕掛け方が全然違うこともありますが。日本のものは空からばらまかれたものがほとんどですからね。

「ハート・ロッカー」の米兵達、そして自衛隊のEODの隊員にも大きな「犠牲的愛」を感じずにはいられません。
そして命懸けのチームワーク・・・普段一緒にいるとおそらく「合わない」といわれるような3人の兵士が戦場ではまさに命をかけてお互いを援護し合い、ミッションを達成していく。その集中力とプロセスが素晴らしい!

映画の中で、上官に「爆弾処理に一番大切なことは何だ?」と聞かれた兵士が咄嗟に「死なないことです!」と答えていたことが印象的でした。

オーラソーマで例えるとまさしく「レッド」がテーマカラーとして表現された映画だと思います。
[PR]
by mana-bliss | 2010-09-10 00:57 | 自衛隊

デスク上のHOTな存在

アロハ!MOMOです001.gif

今日はザギンで占いのお仕事でしたが、「ジャスミンティが飲みたい!」と思い買いに行こうかな~と思っていたところ、お客様が差し入れでジャスミンティを持ってきてくださいました~069.gifなんでわかったのかな~?YOUはエスパー伊藤?071.gif

最近妙にデスク上で違和感を感じる・・・なんだか暑苦しい・・・と思ったら・・・・
このカレンダーの存在でした015.gif
b0121314_23365245.jpg


この残暑の中、コレは厳しいモノがあるかも・・・

あ、あかん、見てるだけで熱中症になりそうやわ・・・042.gif手ぇしか出てへんから、手の甲の毛穴全開で皮膚呼吸や027.gif


ちなみにこの写真はプロも認めるクリエイティブ部隊、北海道の第2通信大隊撮影のもの045.gif
9月にこの写真を掲載しているっちゅうことは、今月こんな訓練しているっちゅうことですね。
自衛官の皆様、お疲れさまです040.gif
[PR]
by mana-bliss | 2010-09-04 23:46 | 自衛隊

1DAYで2キロ減!?

アロハ~! モモです016.gif

昨日『ナチュラルハイジーン』触れましたが、
そうえいばちょっとハードな強制ダイエット(というか単に訓練)もあったので番外編でご紹介します。

以前TV番組特集していたのですが、はるな愛さんが自衛隊の訓練で1日で2キロ痩せたというものなんですが037.gif

コチラにちょこっと写真と記事が掲載されています。

取材協力は大宮駐屯地の化学学校。
ここの学校はですね、化学・生物・放射能・核に対処できるように訓練しているのですよ。
自然災害や原発事故も怖いですが、地下鉄サリン事件のような人為的なテロは予想が出来ないだけにもっと怖いですね。このような部隊があることは本当に頼もしいです。

056.gifはるな愛さんに用意されたダイエットメニュー056.gif

「腕立てふせ」
自衛隊式の腕立て伏せは、顎が地面に着くくらいしっかり腕を曲げる。そうしないと1回とみなされない。

「腹筋」
普通の腹筋とは違い、仰向けになり、両足を伸ばしたまま、垂直に上げ下ろしする。
半長靴をはいたままなのでかなりのきつさ。

「ほふく前進」
普段使わないインナーマッスルや、脂肪を燃やす背中の筋肉まで鍛えられるのだ。

「ランニング」
放射性物質に対抗する為に作られた、全く通気性がない全身ゴム製の化学防護衣着用。

はるなさんが着せられた化学防護衣は、ハンパじゃなく本当に滝のように汗をかくんですよ057.gif袖口からなんで水がそんなに出てくるの?ってはじめ思いましたモン・・・その液体の正体は汗よ、ぜ~んぶ汗!夏は当然ながらしんどいそうですよ。


はるなさんをご指導していた高崎教官には、私がちょっと前まで編集していた自衛隊のフリーマガジンの取材でお世話になったことがあります027.gif(写真中央)
b0121314_2334311.jpg

ほら!私も一応仕事しています023.gifそだそだ、この取材、タカベさんと一緒だったんだ004.gif
b0121314_2354765.jpg

まあ、この部隊にいる隊員しかできないダイエット(訓練)なので一般ピープルはムリなのですが027.gifどなたかチャレンジしたい方います???056.gif
[PR]
by mana-bliss | 2010-05-26 23:09 | 自衛隊
アロハ~!昨日あたりから都内のサクラがずいぶん開花したらしいですね?
皆さんお花見の予定はありますか?
私は明日夕方から夜桜を堪能する予定です023.gif
いつもこの時期、自衛隊の駐屯地・基地で取材の時にお花見もしていましたので、娑婆でのお花見は学生の時以来かも043.gif
 
さてさて、Welfare Magazine 2010年春号が発行になりました。
今回は最年少の特別職国家公務員、すなわち少年工科学校にいる生徒さん、それと航空自衛隊生徒隊の特集です043.gif北斗の拳の原作者の武論尊(ぶろんそん)さんも実は生徒隊出身でミニインタビューも掲載しています。生徒隊時代当時の写真・・・おぉ~!超レアなんじゃないでしょうか?
ミリタリー業界の大御所、柘植久慶さんのインタビューもありますよ034.gif

以前ジャーナリストの井上和彦さんにお会いしたとき、今まで自衛隊に関わって一番感動したのは少年工科学校の卒業式だとおっしゃっていました。卒業生が自分の母親に向かって、

「母ちゃん、僕を生んでくれてありがとう!」

と言うと、その生徒の母親が、口にハンカチをあてながら、

「あなたも私から生まれてきてくれてありがとう!」

と返したそうです。井上さんは身体が震える程感動したそうです。このお話を聞いて私も少年工科学校の生徒さん達に是非お会いしてみたいな~と思い、取材させていただいた次第です。
井上さんがおっしゃる通り、生徒の皆さんはとっても素直で一生懸命で礼儀正しくて、たくさん元気なエネルギーをいただきました066.gif

そして、我がマナ・ブリスのゴットハンドセラピスト加藤先生のコーナー、フィジカルレスキューは今回はハンドリフレクソロジーです。

制作にご協力いただきました皆様、ありがとうございました040.gif

読んでみたいな~という方はコチラで年間購読(年4回1000円)できます045.gif
http://www.welmaga.com/
b0121314_111139.jpg


それではみなさん、良い週末を056.gif
[PR]
by mana-bliss | 2010-04-02 11:18 | 自衛隊

ミスター自衛官

アロハ~!

昨日は早起きして久々に御殿場に楽しい遠足に・・・いえ、自衛隊の取材に行って参りました。冬場に御殿場行くのは初めてかも。

東京駅6:30発の河口湖行きのバスに載ったのですが、富士急ハイランドにでも行くのでしょうか、学生さんがたくさん乗り込んできます。しかも朝早くからとっても賑やか~。あちゃ~、睡眠時間を確保したかったのにな~・・・と思ったそのとき、あ!アレがある!と思い出しました。そうです、自衛隊取材には必須アイテムの耳栓を持参していたのでした。おかげで御殿場までぐっすりんこでした。

日頃の行いが良いのか、見事な快晴で058.gif
寒いのを覚悟してカイロも持参しましたが使わずにすみました。

いろいろと取材項目があったのですが、今回はウェルフェアマガジンのミスター自衛官に輝いたご本人にもお会いしてきました~060.gif

俳優の阿部寛さん似のイケメンさんです。ちょっとインタビューさせていただいたのですが、さすがに「You~!」とは呼ばれなかったですね(トリックの上田教授ね)。そして、これまた写真で拝見したイメージ通り、とても真面目で誠実なナイスガイでした。せっかくなのでちゃっかり一緒に写真撮ってもらいました006.gif
b0121314_19543721.jpg

広報のKさんが要領よく取材のセッティングをしてくださったおかげでお昼前に取材無事終了。

某駐屯地から眺めた富士山。いつ見ても雄大な眺めです。
b0121314_2002550.jpg


御殿場駅でバスを待っているいる間、売店でいつも買ってしまうのが‘夜のお菓子’、「うなぎパイ」。そして、もう一品オススメなのが「御殿場高原チーズケーキ」。甘さ控えめでとっても美味しいですよ016.gif
b0121314_20807.jpg

[PR]
by mana-bliss | 2010-01-27 20:19 | 自衛隊
アロハ~060.gifなんだか明日の朝は随分と冷え込むようですね。皆様温かくしてお休み下さいね043.gif

今日は和光市にある陸上自衛隊広報センターりっくんランドへおじゃましました。
副都心線が開通したおかげで荻窪からは丸の内線とのリレーであっという間に着いてしまいます。
ウェルフェアマガジンにいつもイベント情報を掲載させていただいておりますのでセンター長と担当者にお年始のご挨拶です。それと、売店のSAKURAさんに『ウェルフェアマガジン2009年冬号』を納品させていただきました。
本誌は現在自衛隊限定の流通なので、一般の方は今のところ、HPから直接年間購読で申し込むか、自衛隊のPXと呼ばれる売店や一部の本屋さんからしか入手できないのでSAKURAさんも本誌を入手できる貴重な場所となっております。

今日のりっくんらんどは随分人が入っていましたね。
ファミリーでいらっしゃる方々が多かったようです。
私も久々に3Dシアターを拝見しました。イラク人道復興支援モノを放映しておりました(自衛隊OB・俳優の今井雅之さんがナビゲーター)けっこう大人向けの・・・どちらかというとお堅い系の広報ビデオといった感じでしたが、見ていたお客様は子供多数で・・・でも食い入るように見ているので・・・将来は自衛官か?などと思ってしまいました045.gif
b0121314_2221065.jpg

帰りがけにまたSAKURAさんに立ち寄り、ミリメシをついつい購入。
武蔵富装さんのミリメシは美味しくてオススメです。今回はすき焼きハンバーグとウインナカレー、それとコーヒーパンの缶詰(東部方面隊の部隊マーク入り)をチョイス。私の場合はレトルト食品となんら変わらず食してしまっておりますので、パスタとか鰹節とかの他の保存食と同じ戸棚に収納されています。迷彩パッケージなのであれ、どこだろう?と発見するのにちょっと苦労します037.gif

b0121314_21201349.jpg

[PR]
by mana-bliss | 2010-01-05 21:16 | 自衛隊
自衛隊ファンの皆様、お待たせ致しました003.gif
「Welfare Magazine 2009年冬号」、明日発行です060.gif

海上自衛隊には、地雷の海版である「機雷」を除去する部隊があるんですよ。
「海上自衛隊 機雷戦部隊」といいます。
太平洋戦争終了時に、B29により日本の沿岸海域にバラ撒かれた機雷は、その数ナント約10,700個!当時はこれらの機雷を除去するために航路啓発隊が従事したのですが、殉職した方が79名いました。この航路啓発隊が母体となって海上自衛隊が発足したんですね。なので海自の歴史を語る上では、「機雷」のお話は欠かせないというワケです034.gif

今となっては、日本を囲む海は安全というイメージがあると思いますが、たまに発見される不発弾と同じで機雷もまだ残っています。しかも海なので流されて移動してしまうやっかいな存在です。メディアでは取り上げられませんが、機雷が発見されると海自の隊員が命懸けで除去しているんです。

今回はそんな機雷戦部隊に所属する隊員の艦での生活ぶりや、機雷戦訓練の様子を取材しております。

HPでの記事アップは月末くらいになりますが、ご興味があれば覗いてみてくださいね。
本誌は自衛隊の中のみ配布しておりますが、一般の方も定期購読のお申し込みで入手可能です001.gif
Welfare Magazine


他に、ウェルフェアマガジン ミスター自衛官 コンテストなんて企画もあります037.gif
選りすぐりのイケメン自衛官が見開きでドーンと載っていますよ006.gif

表紙はもちろん現役自衛官053.gif

b0121314_22371155.jpg


[PR]
by mana-bliss | 2009-12-10 22:47 | 自衛隊

クリエイティブ活動中

アロハ~!昨日から随分雨が降りましたね057.gif

昨晩フラのレッスンに行った以外は家にこもって編集作業をして過ごしています。
がんばって今週中に終わらせたいところ042.gif

今回は念願の海上自衛隊の特集です。
今年のG.W.あたりから何度も取材を重ねてきたのでそれだけに力入っています066.gif
どうしても使いたい写真があったのですが、一度ある理由からボツになり、あきらめかけていたのですが、ふっふっふ004.gif奇跡的に復活056.gif


12月発行ですのでまたその頃に改めてお知らせしま~す071.gif
メールでご連絡いただいている方、もうちょっとお待ち下さいね040.gif順次ご返信しますので。


[PR]
by mana-bliss | 2009-11-11 20:45 | 自衛隊
アロハ~! モモです016.gif

「ローマは1日にしてならず」と言う言葉がありますが、私のお仕事の編集もその言葉通りです。

飽きっぽい私がいまだに続けられているのはやっぱり、自衛隊LOVEだからなのでしょう016.gif

自衛隊のフリーマガジンWelfareMagazine秋号が発行になりました。
入手できない方はサイトでも特集ページを掲載しておりますのでご興味がありましたらご覧下さいね006.gif

今回はなんとも骨太な企画、「自衛隊のサムライたち」です066.gif
b0121314_16152913.jpg

お陰様で総集編の第1弾・2弾ともに完売となりました。ありがとうございました040.gif

週末は東北出張です。4日はNHKカルチャー盛岡さんでマナカードの講座をさせていただきます。
皆様もよい週末をお過ごし下さい029.gif
[PR]
by mana-bliss | 2009-10-02 16:19 | 自衛隊