レイキ・オーラソーマ・ロミロミマッサージ等、ボディ&ハートに働きかけるヒーリングを提供しているヒーリングサロン、マナ・ブリスのブログです。 


by mana-bliss

カテゴリ:flower( 12 )

アロハ~! MOMOです001.gif

先日、フラシスターのRちゃんのフラワーセラピーを受けました。

目移りするくらいたくさんの種類のお花の中から好きお気に入りの1輪を選び、そのお花を見ながら思った事をお話しするのですが、なんでか、私の口から出た言葉は意外やディープだったんです015.gif
b0121314_1432018.jpg

「老いることが苦しみ」から逃れたい

これは仏教での言うところの、人間として逃れられない必然的な苦しみ四つのうちの一つです。
ちなみにその四つとは「生老病死(しょうろうびょうし)」のことです。「四苦八苦」という言葉はは仏教語なんですね027.gif私は死ぬことは怖くないのですが、老いていく自分がイヤなのです002.gif

いきなり私にそんなことを言われて、さぞかしRちゃんは困ったことでしょう039.gif
でもそこはRちゃん、流石です056.gif
私の「アンチエイジング」のリクエストに見事に応えてくれました。
b0121314_1435654.jpg


こんな素敵なアレンジメントを作ってくださいましたよ053.gif
とってもパワフルで見ているだけで若返りそうなアレンジメントです060.gif
b0121314_1454973.jpg



次の日、なにげに「禅」の本をパラっとめくったら

「老いを恐れる理由などどこにもない」

読んでみましたら、人は必ず死に、必ず老いる。太陽が静かに西の海に沈むように、静かに老いを迎え、死を迎えることこそ理想の行き方・・・と書いてありました。

お花も美しく咲いた後は、種となり、また地から再生します。
人間も輪廻転生、そう思えばまた生まれ変わったとき、誕生からのプロセスをリピートできますね006.gif

Rちゃん、ありがとうございました~053.gif
[PR]
by mana-bliss | 2011-05-26 01:47 | flower

スターオブベツレヘム

アロハ~! MOMOです001.gif

今日はサロンでマナ・カードスキルアップコースを開催しました006.gif

なんと、参加者のIさんが自宅のお庭に咲いているお花を持ってきてくださいました053.gif
Iさん、ありがとうございました040.gif
b0121314_22462770.jpg

ラベンダー2種類、ボロニア、スターオブベツレヘム・・・どれも珍しいお花ばかりです056.gif

ボロニアのバラのような強い甘い香りにウットリしながら講座できるなんて今日は本当に至福の至りです053.gif


「スターオブベツレヘム」はちょっとどっかの惑星みたいなネーミングですが、バッチのフラワーエッセンスに使われているお花なんです。花びらが星形の白いお花です。
こちらのお花は、なんと「トラウマからの解放」をしてくれるのだそうですよ。お花の様子からは想像できませんが、すごい効果があるのですね005.gifちなみにオーラソーマですと「トラウマからの解放」は26番のショックボトル(オレンジ/オレンジ)です027.gif


バッチ博士のブリティッシュガーデンに咲いていたお花と同一のお花が自分のデスクの上に飾られているなんてちょっと不思議な感じがします023.gif


夕方からいらしてくださったMさんは、なんと手作りのバナナケーキを持ってきてくださいました067.gif
b0121314_22475675.jpg


甘すぎずバナナがアクセントになっていてとっても美味しかったです060.gif
コーヒーカップはなぜか海上自衛隊仕様(桜に錨)ですが037.gif
Mさん、ありがとうございました040.gif


月の星座が牡牛座の私、今日は五感が刺激されて満ち足りていま~す!しあわせ、しあわせ~053.gif
[PR]
by mana-bliss | 2011-04-29 22:51 | flower
ALOHA! MOMOです001.gif

マナ・カードアカデミーがあるマンションから見えるサクラ、只今満開です。

携帯で写したので画像があまりよくありませんが・・・

仕事の合間にちょっとお花見タイム060.gif

都会の摩天楼の谷間に咲くサクラ、健気で元気づけられます058.gif

b0121314_23123240.jpg


はるか昔からこの街で、この街を往来している人たちに「日本の美」とほのかな香りを振る舞っているのでしょうね・・・045.gif
[PR]
by mana-bliss | 2011-04-07 23:14 | flower

気分はクレオパトラ

アロハ~! 皆様、連休はいかがお過ごしですか?

今日は行きつけのお花やさんから、少し花びらが痛んでいるからと大量にバラをサービスしていただきました056.gif
確かに花びらは痛んでいるものの、香りがものすごくよくってクラクラ・・・

今日は贅沢にバラ風呂にしてみました~053.gif
そしてバスソルトもオーラソーマボトルの中身を馴染ませたものを使いました。
オーラソーマボトルの成分はクレオパトラが愛用していたロバのミルクと同じ割合と言われているんですよ045.gif

まさに気分はクレオパトラです016.gif
b0121314_2101075.jpg

[PR]
by mana-bliss | 2010-03-20 21:06 | flower

続く感謝

今日はフラの練習DAY。
フラシスターのゆっきーから素敵なお花をいただきました043.gif

キレイなマジェンタカラーでフリフリのシクラメンです。Divine Loveって感じでしょうか023.gif
お手入れも簡単で毎年咲くそうですね056.gif
b0121314_1114896.jpg

ゆっきー、ありがとう~053.gif

[PR]
by mana-bliss | 2009-12-09 01:13 | flower

ラストはWILIで

アロハ~! 今日は新鮮で種類の豊富なお花が沢山揃っていて、それでいてとっても安いお花屋さんを発見し、ついたくさんお花を買いすぎてしまったモモです016.gif

今週、銀座のレイメイキングクラスが最終回でした。
最後の花材はこれまたはじめて扱うアジサイが入っていました。
この季節にアジサイのレイを作れるなんてなんだか不思議。
b0121314_22361086.jpg


私の好きなWILIという手法でした。
ラフィアというココナツの樹皮(干瓢のようです)で花材をぐるぐる巻き付けてレイを編んでいきます。
時間がちょっと足りなかったので、ウチに帰ってから更に編み足し、頭につけるHAKUにして誕生日の友人にプレゼントしちゃいました。
b0121314_22363466.jpg


生け花やフラワーアレンジメントも好きだけど、私はやっぱりレイメイキングが一番好きかもです045.gif
[PR]
by mana-bliss | 2009-10-22 22:37 | flower

アナベルのレイ

アロハ~! モモです016.gif

先月末に参加したUMAHANA先生のレイメイキング教室。

前々から作ってみたかったアジサイ(アナベル)が花材に登場056.gif
アナベルは8月くらいからちょうど今頃まで出回る花材とのことです。
そのへんのお花屋さんではあまりみかけませんよね~039.gif

編み方はHAKU。今回で3回目。

まずは花材を切り分けます。
アナベル、ヒメヒマワリ、シャネル(デンファレ)、葉っぱはクプクプです。
b0121314_15425042.jpg

3つ編みの要領で無心になってひたすら編みます・・・・

出来上がりはコチラ!明るい気持ちになれそうなレイになりました056.gif
b0121314_15431352.jpg

マハロ~016.gif
[PR]
by mana-bliss | 2009-10-02 15:45 | flower

和風レイ

アロハ~! モモです016.gif

今日はUMAHANA先生のレイメイキング教室でした。

なんと今日の花材は菊のお花005.gif
先日と同じハクという三つ編みの要領で花材を次々に編み込んでいく作り方でした。
菊って仏花のイメージがあり、家は仏壇もないし、お墓のある実家は遠く離れたところにあるので普段は本当にご縁のないお花。花材をパッと見た感じでは地味な感じです。

花材を切り分けたところです。
タマシダ(KUPUKUPU)、かすみ草、アスター(白・紫)、菊(イエローベスビオ)
b0121314_0265638.jpg

コツコツ編むこと2時間。ようやく完成056.gif
和風テイストのレイの出来上がりです。
b0121314_028177.jpg


菊はどこのお花屋さんにも置いている身近な花材なので挑戦しやすいですね023.gif

でも、なんでだろう、脳トレしたみたいに今回は頭が重くなりました015.gif
菊をこんなに長い時間触っていたのは初めてのことでしたが、もしかしたら菊の花には独特のエネルギーがあるのかもしれませんね034.gif
[PR]
by mana-bliss | 2009-09-16 00:29 | flower

HAKUに挑戦

アロハ~! モモです016.gif

昨日はUMAHANA先生のレイ教室に行って来ました。

今回はHAKU(ハク)という手法で、複数の素材をひたすら三つ編みで編み込んでいくものです。

【花材】クプクプ(タマシダ)、アスター、千日紅、デンファレ
b0121314_1245280.jpg

アスター、千日紅はどちらかというと和風な感じのする花材ですね。
クプクプはハワイでは溶岩が流れたあと、最初に芽吹く植物なんだとか027.gif生命力の強い葉っぱなんですね。

編み込んでいるときにクプクプが折れそうで、扱いが慣れるまで難しくけっこう時間がかかりましたが、なんとかかんとか出来上がりました~042.gif頭につけるレイポーとして使います。
b0121314_13218100.jpg

教わっているとき、UMAHANA先生が
「はい、1時の位置に置いて・・・次は11時・・・・次は12時に置きましょう。」
とおっしゃったときに、職業柄とても反応してしまいました043.gif

UMAHANA先生、一緒に参加したIさんと記念撮影。
この日知ったのですが、Iさんはなんと私の類似KINだったのでした005.gif
どうりで一緒にいると居心地がよいハズです018.gif
b0121314_1423399.jpg

今度は来月。今から楽しみです060.gif
[PR]
by mana-bliss | 2009-08-27 01:46 | flower

クイポロレイ

アロハ~!モモです016.gif

今日は久々にレイを作りました。
今日はお友達のSaraさんのフラのホイケ(発表会)。
フラダンサーへの差し入れは時間があればレイを差し上げたいといつも思っています016.gif

ホイケは3時からなので午前中にお花を仕入れてレイメイキング。
今回はデンファレの白を選びました。
レイニードルという専用の針を使った「クイ」というオーソドックスな手法で作っていきます。
「クイ」の中でもお花の中心に針を刺して同じ向きでお花をつなげていく「クイポロレイ」です。

これは何度かチャレンジしているので早く仕上げることができるようになりました。
30分くらいで出来上がり~056.gif
b0121314_23344795.jpg


会場に到着したら、なんとまぁ、予想以上の長蛇の列008.gif
入場に時間がかかり、予定を20分を過ぎての開演となりました。

カヒコ、アウアナ、タヒチアン。イプ、プイリウリウリの楽器も登場。
どれも一糸乱れぬ完璧な踊りで素晴らしかったです。
友人のSaraさんも見事な踊りっぷりでした。
1年前も拝見しましたが更にパワフルさと優雅さが加わったような気がします。

クムフラのレアトS.サヴィーニさんは一見「歌うサイババか?」と見間違うような感じなのですが、本当に素晴らしい音感と歌声。神々しいパワーが彼に降りてきているようでした。

そして私がフラを習うようになってから初めて今日はカネ(男性)のフラを見ました。
女性の踊るフラとは違うパワフルさに圧巻066.gif
舞台にたくさんのおひねりが投げ込まれました。

4時間に渡る熱~いステージの幕がおり、興奮も冷めやらぬままSaraさんと出口で待ち合わせ。
無事レイを彼女の首にかけることができました。
今日のSaraさんのお洋服の雰囲気にもピッタリでした060.gif
b0121314_23361726.jpg


ハワイに行きたくなっちゃいました023.gif
[PR]
by mana-bliss | 2009-07-18 23:38 | flower