人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レイキ・オーラソーマ・ロミロミマッサージ等、ボディ&ハートに働きかけるヒーリングを提供しているヒーリングサロン、マナ・ブリスのブログです。 


by mana-bliss

クリスタル

パワーストーンのご紹介シリーズ・第2回はクリスタルです。

今回は、クリスタルの中で一番有名な、あの無色透明な水晶のご紹介です。
古代から、占いや祈祷などでも使われていたという、TVや映画などでも時たま描写される大きな水晶玉も、クリスタルの一種です。
古代に存在したとされる伝説の高度文明・アトランティスやレムリアでは、エドガー・ケイシーなどのチャネラーを介して、クリスタルが動力源となっていたり、クリスタルを使って治療を行ったりと、かなり生活に密着した存在であった事が紹介されています。

特にアトランティス文明はクリスタルによって栄え、クリスタルによって滅びた言われているほど、クリスタルは強大なパワーを持ち、また有益であったようです。
今ふと思ったんですが、現代の石油みたいな感じなんでしょうかね…

さて話を戻します。
クリスタルという呼び方ですが、パワーストーン全体を指すこともあれば、透明なクリスタルを指すこともあります。
ここでは一般的に見られる透明な水晶ついて、書いていきます。

パワーストーンを持ったことがないけれど、何か1つ持ってみたい!
そういう方には、まずはクリスタルをお薦めします。
私も石を集めだした頃は、やっぱりクリスタルを最初に買いました。
浄化から始まり、保護まで行える万能な石です。

実はクリスタルといっても様々な種類があり、形によって呼ばれ方が違います。
「カテドラルライブラリ」、「レムリアンシード」、「クラスター」等等…形によってそれぞれ効果も違います。
(これらについて書き始めると、かなり長くなってしまうので、今回は割愛します)

クリスタルの持つ効果としては、肉体面では、新陳代謝を高めて毒素を排泄し、免疫力を高めて細胞の再生を促すとされます。
精神面では、感情から来る疲れをとり、あらゆるものを調和・安定させ、生命エネルギーを高めます。
また、不眠症の人は枕元に置いて寝ると安眠できると言われています。

それから空間の浄化も行えます。
例えば上記で挙げたクラスターは小さなクリスタルの結晶が集まって群晶になったものですが、こういった大きめのクリスタルを部屋に置いておくと、部屋の空気が一気に良くなります。

これは私がワンルームのアパートに暮らしていた頃、クラスターを始めて買った時に気がついた事なのですが、部屋の掃除を多少怠っていても、場の空気は清浄に保たれるんです。(爆)
これがクリスタルの便利な所!
石は手入れをすればするほど輝きますが、植物ほど手間がかかるわけではないので、無精さんにも良いかもしれません。笑

ちなみに昔の日本では、水晶を「水精」と表記していたようです。
鉱物なので水から採取される訳ではないはずですが、見た目の透明感ある美しさで、水の精が宿っていると思われていたのかもしれませんね。

前回ご紹介したフローライトの和名「蛍石」もそうですが、石の名前は和名でも情緒ある美しい名前が多いです。
他にも素敵な和名がついている石は沢山ありますので、追ってご紹介していきます。

クォーツ
クリスタル_b0121314_21432085.jpg

by mana-bliss | 2008-03-11 21:50 | パワーストーン